携帯料金、高い?安い?

どうもこんにちは、まちこーです(^^)/

 

前の記事で携帯の機種変をお話しましたが、今回は携帯の基本料金についてお話したいと思います('ω')ノ

 

ぶっちゃけ、皆さんは携帯料金にいくら払ってますか?現代社会において、携帯は必要不可欠。今や小学生ですらスマホを与えられる時代となり、1人で2台3台持ってるという人もいるでしょう。

 

主はガラケー全盛期が学生時代でした、いまだにパカパカ式を見ると懐かしみを感じます(/ω\)(笑)

でも自称ガジェッターとしては最新機種も欲しくなるわけで、まだガラケー時代にiPhone(3GS)をいち早く購入し周りから変な目で見られもしました(*'▽')(笑)

 

そこからスマートフォンという市場が大きく開拓され、iPhone4,4Sあたりから周りもスマホに機種変したりしてましたね。

まぁAndroid機種も増えたってのは大きな追い風になったと思いますが(笑)

そのあたりからでしょうか。電波も3G帯(FOMA,W-CDMA)から4G帯、LTEに切替わりがされ始めましたね('_')

 

 

そしてそこからキャリアの携帯料金迷路形態が確立され始めました(笑)←(ここから本題)

 

「電話プランだ、パケットだ、オプションだ、端末代だ」となんだかんだ言われ、最後はショップ店員さんの言われるがまま、なすがままに契約され、よく分からないまま契約されてる方もいらっしゃるでしょう。

無論、相手も仕事(商売)なわけで、オプション(自社サービス)取ってなんぼの世界。

主も仕事柄、携帯ショップ経験の人とお話するのですが、あえて難しい言葉や言い回しをして契約してると伺ったことがあります。

(※全キャリア、全ショップ、全スタッフではありません)

 

そんなこんなで契約すると月々の携帯代が1万円前後になって、予想より高くね?ガラケー時代の何倍よ?となると思います(;^ω^)

ちなみに、主も機種変の時にd→aにキャリアも変えたのですが、端末代(24回払い)を入れて月11,000円ほどになりました(笑)

ちなみにd時代は月8,000円程度。実に3,000円アップ(;^ω^)

 

 

今の携帯高いよ!スマホをもっと安く持ちたいよ!!!!('Д')

 

そんな方に、2つのプランをオススメさせて頂きます('ω')ノ

 

MVNOを使う:

 最近流行りですね。名前くらいは聞いたことある方もいると思います。

実際MVNOって何よ?って方の為に、今一度おさらいしましょう(^^)/

MVNOとは、基地局(電波アンテナ)を自社で持たず、基地局を設置してるキャリアからアンテナを借りて通信事業を行うこと。

ようは、ドコモだソフトバンクだ、auだのアンテナを第3の会社を通して使うんです。

ご自宅でインターネット回線を引いてる方はイメージつくかもですが、自宅にNTTのひかり回線が通ってるので使いたいが、それを使う為にはプロバイダ契約(OCN,YAHOO,nifty,sony等)をしないと使えない。

これと一緒です。(笑)

逆に言うと、携帯のほうが今や電波を選び放題になりますね。

代表的なMVNOの会社だと、LINEモバイル楽天モバイル、イオンモバイル等。

(※Y!モバイル、UQモバイルは含まず)

そしてその多くがドコモのアンテナを使ってます。なぜかは分かりませんが、開設が易しいんでしょうか(笑)

まぁauは電波帯(周波数)が若干特殊なので難しいので仕方ないですがww

 

そんなMVNOにすると、プランによりますが月3,000円から4,000円程度になります!

なんと!月10,000円くらいの携帯代が1/3程にまで減ります!これは魅力( *´艸`)

 

では、実際に楽天モバイルさんでの契約をイメージしてみましょう。

(ネット契約の場合)

初めてMVNOの契約をする方は、その会社で扱ってる端末を一緒に購入することをオススメします!(ここでつまずいて、MVNOを断念する方が多いので)

ほとんどAndroid端末ですが、iPhoneも扱ってたりするので要checkです!

端末を選んだら、次に基本プランの選択です。まずは今自分が契約しているプランと、実際の使用状況を見ながら決めます。

目安として、LINEとネットサーフィン、待機が多い人は3G、それに追加でTwitterやインスタ等のSNSを利用する人は6G、更にYouTubeなど動画を見る方は14G以上で検討すると良いでしょう。

次は電話を付けるか付けないかです。取り合えず今回は付けましょう。なぜなら、今お使いの携帯環境に限りなく近づける為です。

なので、楽天のスーパーホーダイ(ドコモ回線)を選択し、パケットプランを選びます。

ここでは標準に近い、6Gの契約をオススメします。

※スーパーホーダイ:10分間電話かけ放題のプラン

 

そうすると、携帯料金(端末代金含まず)が月2,980円(2年契約、オプション無)となります!

もちろん今お使いの携帯電話番号も、そのままお使い可能!(MNP利用)

 

・ポケットWi-Fiを使う:

 ポケットWi-Fiって皆さんご存知でしょうか?簡単に言うと、自分専用のWi-Fiルータを外出先で使い、それを通してネット接続するものです。

有名な会社ですと、UQWiMAXやY!モバイル(旧EMOBILE)にあたります。値段はキャリアやプロバイダによって違いますが、だいたい2,980円から3,600円程度になります。

なので今お使いの携帯プランを最低限に落とし、UQWiMAXかY!モバイルを契約すると、だいたい月に11,000円から12,000円程度になります。

 

・・・・あれ?今の携帯料金と変わらなくね?('Д') ←

 

はい、ほぼ変わらないです(笑)ただ、なぜ主がこれを進めているのか。

ちゃんと特するから載せてるんだよ!!!!(*´Д`)

 

正直このポケットWi-Fiは、月に20Gとかそれ以上使う方向きです。

主が個人的にオススメするのは、UQWiMAXの「UQ Flatツープラス ギガ放題」です!

これは月に3,500円程度ですが、なんとUQのアンテナだけの使用なら、ネット使い放題なんです!上限フリーなんです!!パケット気にしなくて良いんです!!!

だからYouTubeもTik Tokも動画ストリーミングサイトも、全部見放題!

そして、ポケットWi-Fiなのでお持ちのスマホ以外にタブレットやPCにも接続して、ネットがお使い頂けます!

 

ただし、ご注意を!3日で10Gの制限はあります!これ超えると速度がガクッと落ちます(笑)でも使えないことはありませんので、ご安心ください(笑)

 

 

結論から言うと、MVNOは初心者向け、ポケットWi-Fiは中級者向けになります(/ω\)

特にポケットWi-Fiはルータを持ち運びして、そのうえ手持ちのスマホも常時Wi-Fiにしてるので、バッテリーの減りが尋常じゃありません(笑)

挙句モバイルバッテリーで充電もするので、こちらも使用頻度が高くなります(;^ω^)

なので相当な猛者でもない限り、この手は難しいかもしれません。。。

 

ちなみに、主は少し前まで主はこのパターンやってました(笑)

 

でも、機種変でauのデータMAXプランで今やパケットフリーを手に入れてました!

しかもauの主回線を使い放題(大きな制限なし)なので、ポケットWi-Fiもモバイルバッテリーもいりません!

ちなみにお値段は基本料8,980円。電話はかけ放題ではないので、30秒20円かかります。。

 

安いか高いかは、あなた次第・・・(`・ω・´)

 

 

 

それでじゃまた~('ω')ノ